最近のトラックバック

最近のコメント

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カウンター


お気に入り

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

恵翠(けいすい)書道教室について

「子供一人一人と正面から向かい合う」ことに取り組んでいるのが当塾の最大の特色です。

 

 どんなに心に明るい未来を描いても、今、頑張らないのなら、明るい未来へは繋がりません。
 今日できなかったこと(頑張れなかったこと)は、明日になってもできないのです。
 今(「現在」)に集中する。明日ではなく、数年後でもなく、今日やり遂げることが、心の健康のためにとても重要なのです。今に集中する力を付けていくなら、心に描く夢(目標)は必ずや実現することでしょう。

 

 当塾では、シュタイナー教育をベースに、ハリー・ポッターを教育に導入し、差別や偏見を持ちにくい、他人に対する寛容さを学ばせています。また、「他者評価」に振り回されない、しっかりと「自己評価」できる子供に育てていきます。

 

 書道は、単純な習い事ゆえ、特別な才能を必要としません。そして、誰もが「できる」を体験できるお稽古です。さらに書道は、忍耐力を磨き、今に集中する感覚を身に付けるお稽古として最適なものといえます。これは、学校のお勉強にも良い影響を与えるものとなります。

 

※用具はすべて塾で用意しますので、手ぶらで来てください。 (高校生以上は、各自で用意していただきます。)
※当塾では、高円宮杯(全国展)や県書写コン、マイヤ展(県内展)等に取り組んでいます。





恵翠書道教室 盛岡教室 http://flock.cocolog-nifty.com/blog/cat51275045/index.html

恵翠書道教室 滝沢教室 http://flock.cocolog-nifty.com/blog/cat51275017/index.html


2016年2月 4日 (木)

今に集中する

歴史に学ぶことは別として、後悔と恨みがうずまいている過去に心を向けるのではなく、また仕事上のプロジェクトを進めることは別として、過度な期待と不安がうずまいている未来に心を向けるのでもなく、今に集中することが、あらゆる困難を乗り越えていけるベストな生き方なのではないかと思うのです。

 

神様(仏様)は、過去にも存在していないし、未来にも存在していない。今にだけ存在し、今の中に永遠が存在すると思うのです。今に集中するなら、次々に課題をこなしていけるので、多くのことが出来るようになります。逆に、同時に複数のことに手を付けるやり方だと、意外と何もこなせず、返って非能率だったりします。一つのことに集中すると、何か不思議な力に繋がるのかもしれません。

 

さて、銀行口座の引き落としの父名義から私名義に変更する手続きと、まだお礼をしていない方への件以外は全て終了しました。昨日は、過労のために苦しくなってきたため、かかりつけの病院で点滴をしてきました。

 

父が亡くなってから、腰が痛いと駄々をこね全く何もしない母のことで苦しんできたわけですが、その母の車いすを引いていると、何故か強力な助け手に出会うので不思議でした。きっと、「お気の毒に、何かお力になりましょう」と思うのでしょう。いろいろと知恵を授けてくれました。そうして母の借金の件も、母の遺族年金の件も、父の死亡保険金の件も次々に解決していきました。一気に不安が無くなりました。

 

今日は、朝7時からやっている高松2丁目にある「おはようクリニック」に母を連れて行き、痛む腰を診てもらいました。詳しい検査結果は来週となりますが、おおよその原因と対処法が見えてきました。お医者さんも看護師さんも素敵な方で、とても優しく対応してくれたので、母はよほど安心感が得られたようで、帰宅の車内では楽しそうに話をしていました。

 

昨日のお稽古では、子供たちに「今に集中する」についての話をしました。その後、子供たちは素晴らしい頑張りで答えてくれて、これは小さな子供にも届きやすい話だと感じられました。





恵翠書道教室 盛岡教室 http://flock.cocolog-nifty.com/blog/cat51275045/index.html

恵翠書道教室 滝沢教室 http://flock.cocolog-nifty.com/blog/cat51275017/index.html





« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »